事務所ブログ

HOME » 事務所ブログ » 2013年10月

事務所ブログ 2013年10月 アーカイブ

過去の文書を裁判の証拠にすることはよくあります。

 

しかし、作成方法が悪いため、

・ 証拠として使用できない。

・ 証拠としての価値がない。

というものがあります。

 

そこで、最低でも、次のことを守ってください。

 

① 作成日を入れる。

② 作成者の名前を書く(自署または記名・押印)。

③ 内容は「いつ」「どこで」「誰が」「誰に対して」「何をしたか」を詳しく書く(5W1H)。

④ A4サイズの用紙(縦)に、左側を3㎝開けて(余白を設けて)記載する。

⑤ ボールペン等消せない筆記具で書く(鉛筆は避ける。)。

 

事前に報告書等のフォーマット(書式)を作成しておくとよいでしょう。

富山県弁護士会の活動で、富山の国会議員さんの事務所を訪問しました。

国会議員さんはおられず、秘書の方が対応してくださいました。

 

富山県弁護士会では(他の弁護士会でも)、現在

 

司法修習生の給費制復活

法曹人口の低減

 

について、継続的に活動しています。

 

国の政策を決定するのは、国会議員さんです。

ですので、何はともあれ、国会議員さんに問題意識を持っていただくことが大事です。

2013
10/09

ラジオ出演

平成25年10月12日(土)にろうきんで「生活見直相談会」が行われます。

その宣伝のため、ラジオに出演してきました。

 

過去にも「生活見直相談会」の宣伝のため、ラジオに出演したことがあります。

           ↓

http://ooura-law.com/blog/entry-000038.html

 

ラジオは、秒刻みで進行しているのに、難なくスムーズに進めておられます。

すごく感心させられます。

 

※ 5分程度の出演ですが、案外、ラジオを聞いたと言われるんですよね。

ページTOPへ