事務所ブログ

HOME » 事務所ブログ » 2012年3月

事務所ブログ 2012年3月 アーカイブ

弁護士に依頼する前に読むと良い本として、次のものがあります。

 

自由国民社「弁護士の上手な探し方・頼み方」(補訂2版・税抜1800円)

 

この本は、主に、弁護士の目線から依頼者の方に「弁護士に依頼するのであれば、こうした方が良いですよ」というものをまとめたものです。

 

一般的な弁護士の性質・感覚が理解できて参考になると思います。

2012
03/11

東日本大震災

昨年の今日は、私が事務所にいたときに地震が起こりました。

富山では、「あっ、揺れている!」程度の感覚でした。

ですので、その時、東日本全体がまさかここまで大変なことになるとは思いもしませんでした。

 

このような是非善悪を超越した出来事を見ると、運命という言葉では片付けられない無慈悲さを感じます。

 

ちなみに、私が東京で司法試験の口述試験を受けていた時、新潟県中越地震が起こりました。

東京から富山に帰るには、通常、新幹線で越後湯沢に行かなければならないところ、越後湯沢に行けなくなってしまいました。

そこで、やむを得ず、米原経由で富山に戻ったことがありました。

ページTOPへ