事務所ブログ

HOME » 事務所ブログ » 2014年4月

事務所ブログ 2014年4月 アーカイブ

平成26年4月12日、中部弁護士会連合会理事会に参加してきました。

副会長の仕事です。

今回の理事会は、愛知県弁護士会会館で行われたため、名古屋に行きました。

富山と名古屋間も、電車で片道約3時間30分かかります。

日帰りしたので、この行事だけで1日潰れてしまいました。

 

弁護士にはいくつかの集まりがあって、例えば

 

富山県弁護士会

中部弁護士会連合会(中部地区の弁護士会の集まり)

日本弁護士連合会

 

というものがあります。

例えば、コンビニに行って「ちょっとパンを食べていいですか。」と言うとします。

 

店員さんはどう答えるでしょうか。

 

店員さんは「お金を払って買ってくれるのであればいいですよ。」と答えると思います。

 

マッサージ屋に行って「ちょっとマッサージしてくれませんか。」と言うとします。

 

店員さんはどう答えるでしょうか。

 

店員さんは「あとでお金を支払ってくれるのであればいいですよ。」と答えると思います。

 

では、法律事務所に電話をして「ちょっと質問してもいいですか。」と言うとします。

 

電話に出た弁護士はどう答えるでしょうか。

 

弁護士は「相談料を払ってくれるのであればいいですよ。」と答えるのが普通だと思います。

 

※ ただし、当事務所では、初めての相談は有料であっても電話では行いません。

 

しかし、法律事務所に電話をして、

 

「ちょっと質問してもいいですか。」

 

といきなり質問をする人(当然に無料で法律相談ができると思っている人)がよくいます。

 

これをされると弁護士のテンションは一気に下がります。

 

弁護士が有している情報には価値があります。

 

なぜなら、弁護士が有している情報は

 

・ 弁護士が司法試験に受かるために、全人生をかけて勉強した知識であること

・ 弁護士が書籍等を購入して得た知識であること

・ 別のご依頼者が費用を払って弁護士に事件を依頼し、それによって得た経験であること

 

等の理由で価値があるからです。

 

世の中、無料の法律相談が多くなっているから、そういう意識になるのかもしれませんが・・・。

平成26年4月1日で事務所開設5年目になりました。

 

ご依頼を受けた案件の数が着実に増えてきています。

 

いろいろな事件や裁判の経験も増えてきました。

 

書籍や裁判記録も増えてきています。

 

今後も体調管理をしっかりしながら、よりよいサービスを提供できるよう頑張ります!

ページTOPへ